2014年6月10日火曜日

ハイブリッド・アクセスホールキャップ


スクリュータイプのインプラント上部構造、ハイブリッド前装のお仕事です。




嫌なところにアクセスホールが来てしまっています。
本来ならセット後にチェアサイドでコンポジットもしくはセメントで充填という流れになるところですが、、、







↑こんなものを作ってみました、、、ってもちろんDr.と相談の上でなんですが。前装部と同じ材料(ハイブリッドレジン)で 作ったアクセスホールキャップです。




長年技工に携わっていますが、さすがにこれは初めて。どこに何を使って築盛すればどうなるか?イメージだけでは完全にフィットさせることが出来ずに、何カ所か残念なところもありますが、それなりには出来たかな?




↑この写真はちょっとレタッチしてみました。一応狙ったんですけどね、、、(汗)
ただ一つ残念なのは、このキャップの寿命は次回メンテナンスまで!ということですね。
しっかりフィットして、日常生活で取れたりせず、しかもメンテ時にはスパッと外れる、、、そんなものが出来たらそれこそ革命的なんですけどね。

0 件のコメント: